激安 コンタクトレンズ 比較調査.com 含水率とは?高含水レンズと低含水レンズの特徴

激安コンタクトレンズ比較調査.com

激安 コンタクトレンズ 比較調査.comでは激安コンタクトレンズ通販サイトのコンタクトレンズ購入金額を8箱まで比較可能です。コンタクトレンズの「後払い」も比較できます!激安掲載金額は「商品代金+送料+手数料」の合計額表示です。

コンタクトレンズの知識 激安 コンタクトレンズ比較調査

【コンタクトレンズの知識 記事一覧】

コンタクトレンズ素材別分類イオン性と非イオン性/ コンタクトレンズと含水率/ コンタクトレンズの厚み酸素透過係数/透過率とは/

含水率とは

含水率とは「ソフトコンタクトレンズが水分を含む割合」のことを指します。その割合が高いものを「高含水レンズ」、また低いものを「低含水レンズ」とよびます。素材グループによる分類では「高含水レンズ」と「低含水レンズ」の基準は50%以上か以下かで区分されています。

注意して頂きたいのが、「含水率が高い方が良い」といった誤解です。

含水率の「高い」「低い」で関係性があるものとして「酸素の通りやすさ(酸素透過性)」、「なじみやすさ」、「乾燥の度合い」が非常に関係性があります。

含水率の特性

含水率が高いと「酸素の通りやすさ(酸素透過性)」は高くなります(厚みなどの条件を同一とした場合)。

また含水率が高いと水分を多く含んでいる為、「なじみやすさ」は高くなります。高含水レンズはコンタクトレンズをつけた時に目に馴染みやすい特性があります。

上述の特性の反面、高含水レンズは「乾燥しやすい」という特性もあります。これが誤解しやすい特性です。通常「みずみずしい方が乾燥しにくい」と思われがちですが、まったくの逆です。

また、非常に関係性があるとまでは言えませんが「高含水レンズ」は汚れが付着しやすい場合があります。

含水率が低い「低含水レンズ」は「高含水レンズ」の特性の逆です。乾燥しにくいが酸素透過性は「高含水レンズ」に劣ります。また、「なじみやすさ」の観点からも「高含水レンズ」に劣ります。

なぜ高含水レンズは乾燥しやすいか

「高含水レンズが乾燥しやすい」のは涙と関係があります。

「高含水レンズ」はコンタクトレンズ自体に多く水分量を必要とするため、より多くの「涙」を吸収してしまいます。その為、本来の目を保護する「涙」を奪ってしまい乾燥しやすくなります。

イメージとしてはスポンジを想像すると分かりやすいかと思います。水を良く吸い込むスポンジをコンタクトレンズ、水を涙とします。水を吸い込み、乾燥するとまた水分を吸収するといった感じで目の乾燥が進んでいきます。

高含水/低含水どちらが良いか

「高含水レンズ」は涙が多い人、長時間コンタクトレンズを着装しない人に向いているコンタクトレンズといえます。また、コンタクトレンズが初めての方などは馴染みやすい「高含水レンズ」がオススメです。

逆に、涙が少ない人は「高含水レンズ」は不向きであると言えます。涙の少ない方は「低含水レンズ」をオススメします。また、長時間着装される方は乾燥しにくい「低含水レンズ」がオススメです。

激安 コンタクトレンズ 価格比較調査済み コンタクトレンズ一覧

『激安 コンタクトレンズ比較調査.com』では「価格のみ」「前払い2箱・4箱・6箱・8箱」及び「後払い4/8箱」のページがございます。ここからは4箱ページにリンクしております。

ご利用ありがとうございます


Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

激安コンタクトレンズ調査比較一覧

激安通販サイト 購入手引き

コンタクトレンズを選ぶ

当サイトについて

inserted by FC2 system